箕面船場でハッピー!

大阪北摂、箕面船場の情報ブログです('ω')/

北大阪急行の新駅名が「箕面船場阪大前駅」に決定!

箕面船場阪大前駅

北大阪急行の延伸線の新駅名が決定しました!

北大阪急行電鉄株式会社と箕面市は、2018年7月24日、北大阪急行南北延伸線の新駅の名称が「箕面船場阪大前駅」と「箕面萱野(みのおかやの)駅」に決まったことを発表しました。

 

 

箕面船場阪大前駅】決定の由来

箕面船場新駅の周辺は、昭和40年代に大阪市中央区船場にあった繊維問屋街の一部が移転し、大阪船場繊維卸商団地としてまちびらきしたため、箕面市においても「船場」という地名がついます。また、今後大阪大学箕面キャンパスが移転し、同地区の拠点となることが見込まれるため、「箕面」「船場」と「阪大前」を組み合わせた駅名になりました。

 

 

 個人的には、シンプルに「箕面船場駅」でもよかった気がしますが、阪大があることをわかりやすく示した感じになった感じでしょうか。たしか阪大が移転してくると学生が増え、箕面船場の街の雰囲気もだいぶかわるかもしれません。現状は完全に倉庫街というった風合いですからね。

開業は、2020年度の予定です。ともかく楽しみですねー( *´艸`)。

 

 

 箕面船場阪大前駅

2020年開業予定

大阪府箕面市船場東3丁目